スポンサーリンク

【最新版】M1以降のMacで内部音声を録音する方法、トラブル解決法まとめ【Monterey】

Mac

Macで再生している動画や音楽を内部音声として綺麗に録音する方法があります。

それを行うには「Background Music」という無料ソフトを使います。

その導入方法、主な使い方、トラブルの解決法について記事にまとめました。

スポンサーリンク

Background Musicの導入方法、使い方

内部音声収録を行うためにはまずBackground Musicのソフトをインストールしなければいけません。

インストール方法、主な使い方についてはこちらの記事で解説しております。

Soundflowerは使えるのか?

内部音声収録で有名なソフトであるSoundflowerはM1Macでも使うことができるのかについて、実際にやってみた結果についてこちらの記事に書いていますので、宜しければご覧ください。

OSのアップデートをするとBackground Musicが消えた問題

MacのOSアップデートは定期的に来るのですが、アップデートをするとBackground Musicが消えてしまいました

OSのアップデートでソフトが動かなくなった時の対処

今度の問題はOSアップデートをした後、ソフト自体は消えずに残っていたのですが、全く動作しなくなってしまいました。その解決法についてこちらの記事にまとめました。

音が出なくなった時の対処

Background Musicを使うと全く音が出なくなった問題がありました。

音割れする時の対処法

Background Musicを使用すると、時々音割れというか、すごく雑音のような音声になることがあり、なかなか解決できずに困ったことがありました。

YouTubeの音を録音する方法

最初の記事で動画の録画について解説しておりますが、今回はYouTubeの音だけを録音する方法について解説しております。

まとめ:Background Musicは無料で便利だがトラブルもあり

Background Musicは無料で使うことができて非常に便利なのですが、なにかとトラブルがあります。

無料だから致し方ないところはありますが、対処がちょっと面倒でした。

とはいえ、トラブルの解決法は概ね分かったので、何か問題が発生した時はその都度対応していこうと思います。

Background Musicについて、また何か新しい記事を書いた時はこちらに追記させていただきます。

何かご質問等ありましたらお気軽にコメントを残していただければと思います。

MacBookを使うならノートパソコンスタンドも使うと通気性が上がってパソコンへの熱負荷を軽減できておすすめです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました