スポンサーリンク

【最新版】iPhoneで特に役に立った便利機能10選を紹介

iPhone

今年はiOS15がリリースされ、iPhoneの使い方がさらに進化しましたよね。

以前からあった機能も含めて、知って役に立ったiPhoneの便利機能をご紹介します。

スポンサーリンク

YouTubeのバックグラウンド再生

基本的には、iPhoneでYouTubeをバックグラウンド再生しようと思うとYouTubeプレミアムに加入しないといけません。

しかし、この方法を使えばわりと簡単に無料でバックグラウンド再生ができます。

注意点はブラウザ版のYouTubeでないとこの機能は使えません。

FaceTimeで無料音声通話をする

今までFaceTimeはビデオ通話をするためだけのものと思ってほとんど使っていませんでしたが、音声のみの通話も可能だと知り、それ以降FaceTimeを使える相手とはFaceTimeで無料通話をしています。

キーボードの右寄せ左寄せ

昨今のiPhoneは画面が大きくなり、片手では少しキーボードを打ち辛い時もありました。

しかし、この方法を使えば簡単に利き手に合わせてキーボードを寄せることができて非常に便利です。

iPhoneを簡単に再起動する方法

iPhoneを再起動したい時って一旦電源を落として、しばらくしてから電源を入れ直すという方法をとっていました。

そんな時、この方法を使えば簡単にシステム終了→再起動まですることができます。

iOS15でのSafariの使い方

iOS15にアップデートされてからSafariの仕様が大きく変わりました。

その中で特に知っておきたい機能をまとめています。

iCloud+の超便利機能

iOS15でiCloudの機能が進化しました。

これは本当に便利な機能なので是非とも使いこなしたいところです。

注意点としてはiCloudの有料プラン契約者のみ利用可能な機能ということです。

忘れたくないことを通知してくれる便利なリマインダー

忘れたくない用事や予定を指定した日時に忘れないように通知してくれるのがリマインダーというApple純正アプリです。

「忘れそう!」と思うことを気軽にメモできて、後々通知してくれるので非常に便利です。

iPhoneとWindowsの連携方法

iPhoneとMacは高度な連携ができて非常に便利なのですが、iPhoneとWindowsもiCloud.comを使えば予想以上に連携することができました。

メッセージを送る時に相手がiMessageかSMSかを見分ける方法

SMSを送る相手がAndroidであれば有料、iPhoneであれば無料ですが、電話番号を見ただけでは相手がiPhoneかどうかを判別できません。

そんな時に相手がiPhoneかどうかを簡単に判別する方法がありました。

iPhoneの純正カメラを無音で撮影する方法

日本のiPhoneはカメラ撮影をする時に必ずシャッター音が鳴るようになっています。

無音カメラアプリを使用すれば音を鳴らなくすることはできるのですが、できれば純正カメラを使いたいところですよね。

純正カメラを無音で撮影する方法を発見したのでご紹介します。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

iOS15にアップデートされてからの機能、それ以前の機能で便利な10選をご紹介しました。

普通に使っていると意外と知らない便利な機能がiPhoneにはたくさんあって、私自身まだ全ては使いこなせていないと思います。

iPhoneについてこれからもっと学びを深めていこうと思うので、今後も私が学んだことをどんどん発信していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました