スポンサーリンク

【最新OS対応】iPhoneの純正カメラで無音で撮影する方法

iPhone

iPhoneは海外ではカメラのシャッター音オンオフはユーザーが自由に行うことができますが、日本では法律によってシャッター音をオフにすることができません。

シャッター音をオフにしたい場合は無音カメラアプリを入れれば可能ですが、純正カメラより画質は落ちてしまいます。

しかし、そんなiPhone純正カメラでも無音で撮影する方法がありましたのでご紹介したいと思います。

あわせて読みたい
スポンサーリンク

iPhone純正カメラで無音で撮影する方法

やり方はとても簡単です。

純正カメラアプリを立ち上げます。

カメラアプリを立ち上げたらビデオ撮影モードにします。

ビデオ撮影モードにして撮影開始ボタンを押すと、右下に白いボタンが表示されます。

ムービー撮影中にその白いボタンを押すと、今画面に写っている物を無音で撮影することができます。

白いボタンを押しても全く音が鳴らなくて特にこれと言った挙動もないのですが、写真アプリに確認に行くとちゃんと写真として保存されていますのでご安心ください。

無音で撮影する方法は以上になります。

撮影時の注意点

一つ注意点があるのですが、ビデオを撮影を開始する時の「ピコン」という音はどうしてもなってしまうので、その点に関してはご了承ください。

最初から最後まで完全に無音にはできないので、完全に無音にしたい場合は無音カメラアプリを使うしか方法はありません。

海外製のiPhoneなら任意でオンオフにできるらしい

純正カメラアプリのシャッター音をオンオフにできないのは日本と韓国だけらしく、それ以外の国ではユーザーが任意でオンオフできるそうです。

なので、海外へ行ったときに海外のApple Store等で直接iPhoneを購入すると純正カメラアプリのシャッター音を任意でオンオフできるそうです。

ただ、直接私が購入して確かめたわけではなく、日本のSIMカードを入れるとシャッター音が鳴るという噂もあるので、海外でiPhoneを買ったからと言って絶対にシャッター音をオンオフできるかは保証できません。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

シャッター音って鳴ると鬱陶しいことってけっこう多いので、必要時は今回の方法を使っていただけれと思います。

シャッター音は盗撮防止の意味で消せないようにしているらしいのですが、盗撮するような人間は無音アプリや動画撮影でやりそうなので意味がないような気もします…。

とはいえ公式で完全にシャッター音を無くしてしまうと盗撮する人間が増えそうな気もするので難しいところです。

と、まぁ余談はこんなところで、今回は以上になります。

iPhoneやアップル製品、その他いろいろな情報を発信しておりますので、ご覧いただけると幸いです。

ではでは!

よろしければ以下のボタンをポチッと押してくれると嬉しいです!


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

  1. より:

    動画とるときに音なったら意味ないやんけ!
    普通にアプリでよくね

タイトルとURLをコピーしました