スポンサーリンク

【NovelAI】日本語で利用する方法を模索

イラスト
スポンサーリンク

NovelAIは英語のサイトであり、英語が堪能でなければ少し利用し難いところ。

そこで、日本語で利用する方法として、ブラウザのページ翻訳機能を使いました。

しかし、注意点があったのでそれを踏まえてご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Safariの場合

私はMacを使っているので基本的にSafariをブラウザとして使っています。なので、NovelAIも主にSafariで使っています。

Safariのページ翻訳機能を使ってみると、以下のような感じでプロンプトに入力するタグを日本語で表示してくれるので便利でした。Safariのページ翻訳機能は矢印で示した画面右上のボタンを押せばできます。

しかし、実際に生成してみると以下のようなエラー画面になってしまいました。ちょっと薄くて見辛いですが「アプリケーションエラー:クライアント側に問題が発生しました」と書いてますね。

結局のところ、翻訳表示のSafariでは画像生成ができなかったです。

Google Chromeではできた

同じことをGoogle Chromeで試してみました。Google Chromeでページを翻訳する場合、設定→言語→Google翻訳を使用する、にチェックを入れればページを自動で英語から日本語翻訳してくれます。

実際にGoogle ChromeでNovelAIを使ってみました。プロンプトを入力するとSafariと同じようにタグの候補リストをそれぞれ翻訳して表示してくれます。プロンプト入力が終わったら生成ボタンをクリック。

無事にイラストの生成ができました。今回は白いエラーページに飛ばされたりもなかったです。Google Chromeでは何度か使ってみた感じエラーにはならなかったです。

結論:NovelAIを日本語で利用したい時はGoogle Chrome

Google Chromeでは日本語翻訳してNovelAIを利用してもエラーにならなかったので、日本語でNovelAIを利用したい時はGoogle Chromeを使いましょう。

プロンプトに入力している時、タグの予測変換が表示されるのですが調べないと単語の意味がわからないことがあって、少し面倒な場合が多かったです。

日本語翻訳でNovelAIを日本語で利用できるので、調べるという一手間が減って効率良く利用できると思います。

日本語で利用したい人はぜひ一度お試しください。

あわせて読みたい

コメント

  1. とくめい より:

    この方法、ブラウザ自体に結構負荷がかかるらしく何度も画像生成を繰り返しているとブラウザ自体が落ちたりNovelAIがエラー吐いたりするので注意が必要です

タイトルとURLをコピーしました