スポンサーリンク

【NovelAI】汎用性の高いおすすめプロンプト

イラスト
スポンサーリンク

NovelAIを使ってみていろいろ調べてみたところ、とりあえず入れておいて損はないプロンプトがありました。

多くの人がイラスト生成時にプロンプトの前半に入れているものでした。

それらをピックアップして記事にまとめてみました。

さらに詳細を知りたい方はこちらの記事にある元素法典日本語訳版を読んでいただければと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

masterpiece

まずはmasterpieceタグ。

これは英語で「傑作」という意味なので、おそらくこのタグを入れることで質の高いイラストを生成するようAIに指示しているのだと思います。

best quality

これも多くの人がプロンプト内に入れていました。

英語の意味としてはそのまま「最高の品質」という解釈でいいかなと。

illustration

次はillustrationタグ。

これはそのままの意味でイラストレーションということでしょうか?笑 私も深い意味は分かっていません。

試しに以下のプロンプトで試してみました。

tokai teio (umamusume), brown hair, light smile,

illustrationなしバージョン

illustrationありバージョン

光の具合と言いますか、illustrationありの方が全体的にカラーバランスが美しい気がしますね。ウマ娘のテイオーを指定しましたが、あまりテイオーっぽくないですが……(笑)。

NovelAIユーザーのほとんどがプロンプトに入れているので、とりあえず入れておいて損はないでしょう。

beautiful detailed girl

これは美しい少女イラストを出力したい時に使うといいようです。

このタグがなくても充分可愛い女の子イラストが出来ますが、上と同じくあって悪いことはないでしょう。

よりクオリティの高い女の子が出来上がるよう積極的に使っていけばいいかなと思います。

beautiful detailed glow

これは直訳で言うと「美しい細部の輝き」だそうです。

おそらく光の当たり具合を美しく描いてくれるようです。このタグを使ったイラストはこんな感じになりました。

髪の艶感といいますか、光が当たっている感があってイラストがより繊細で美しくなった印象です。

ただ、場合によっては光が不要なこともあるかと思うのでbeautiful detailed glowは必要に応じて入れていただければオッケーです。

beautiful detailed eyes

これは「美しい詳細に描かれた目」という直訳ですね。このタグを使ってみると分かりますが、目がめちゃくちゃ綺麗になります。

beautiful detailed eyesを使って生成したイラストはこちら。目が本当に綺麗ですよね。

このタグも必要な場合とそうでない場合があるかと思うので、状況に応じて使い分けてくださいませ。

ultra-detailed

これは先ほど上で挙げたbest qualityとほぼ同じ効果かと思いますが、それに重ねて入れることでよりクオリティの高い繊細なイラストを生成してくれるようです。

ただ、このタグだけを単発で入れてもそこまで大きな違いは感じられなかったです。

なので、使う時は他のタグと合わせて使うといいかなと思います。

まとめ

今回ご紹介したタグを下記にまとめましたので、必要な部分をコピペしてお使いください。強調して使うことが多いタグは{}で囲ってますので、不要であれば外していただければと思います。

{{masterpiece}}, {{{best quality}}}, {{ultra-detailed}}, {{illustration}},{beautiful detailed girl},beautiful detailed glow,{beautiful detailed eyes},

今回の記事は以上になります。

NovelAIは私のような素人が使うにはなかなか難易度が高いですが、素人なりに素人目線で研究していきますので都度記事で発信していきます。

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました