スポンサーリンク

NovelAIでトークンを節約する方法を模索

イラスト
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに

先日リリースされたNovelAI。

NovelAI - The GPT-powered AI Storyteller
GPT-powered AI Storyteller. Driven by AI, construct unique stories, thrilling tales, seductive romances, or just fool around. Anything goes!

基本的に有料でしかまともに使えないので、使っている方はおそらくほぼ有料プランを契約して使っていると思います。

一番安いプランで配布されるトークンは1000Anlas。これだけでもけっこうなイラストが生成できるのですが、やり込んでいるとあっという間に消費してしまいます。

デフォルトで消費されるトークンは5になってますよね。

そこで、少しでも消費するトークンを減らせる方法がないか模索しました。

Stepsを27にする

右側の項目の中に「Steps」というところがあります。こちらはデフォルトでは28になっているのですが、これはひとつ下げて27にすると消費するトークンが4になります。

27にすると以下のように4となりました。ほとんど品質に差はないので問題ないかと思います。

解像度を下げる

右側の項目に「Portrait」というものがあります。デフォルトでは512×768となっています。これを例えば適当に300×500と入力すると、適切な数値に自動で置き換えられて(320×512)、トークンにところを見ると2になってますね。

いろいろと試しているとトークンを一気に消費してしまうので、消費するトークンを抑えると倍近いイラストを生成できます。

注意点・まとめ

注意点として、記事執筆時は2022年10月9日です。今後運営の方針次第で仕様を変更されることもあるかもしれませんので、記事と内容は異なるかもしれません。

実際に試してみるときは実際の数値をよく見てから行うようにお願いします。それにまつわるトラブルの責任は負いかねますのでご了承ください。

というわけで今回はトークンの節約方法をご紹介しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました