スポンサーリンク

【最新版】Google Chromeでもついにスクショが禁止になった模様

Mac

私はMacを使っているのですが、Amazonプライム・ビデオはSafariではスクショが出来ずGoogle Chromeではスクショができていました。

しかし、2022年4月に入ってから改めて試してみるとAmazonプライム・ビデオのスクショが出来なくなっていました

他の動画配信サイトでも同じなのかどうか、dアニメストアでも試してみました。

結果としてdアニメストアでもスクショが出来なくなっていました。

おそらくNFT技術が進むにつれてデジタル資産に対する保護の意識が高まったのでしょう。

もともとスクリーンショットは禁止している場合が多く、著作権的にはアウトでした。なのでこの流れは当たり前と言えば当たり前ですよね。

超アナログな方法としてパソコンの画面を外からスマホで撮影するという方法もありますが、そこまでするか?という話でもありますね(笑)。

もちろんSNS等にアップすることは論外です。

まぁ先ほども言いましたが、法律的にも著作物のスクショはアウトなので、しないようにしましょう。

↓他にもMacに関する記事を書いておりますのでよろしければご覧くださいm(_ _)m

MacBookを使うならノートパソコンスタンドも使うと通気性が上がってパソコンへの熱負荷を軽減できておすすめです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました