スポンサーリンク

【NovelAI】様々な年齢を描き分けるコツを実践

イラスト
スポンサーリンク

この方のツイートを元に様々な年齢をNovelAIで描き分けられるかやってみました。

今回使ったプロンプトは以下のものです。年齢のところには目的の年齢層のタグを入れます。

{{masterpiece}}, {{{best quality}}}, {{ultra-detailed}}, {{illustration}} ,{{{年齢}}},ponytail,blown hair, blue eyes, {{{{smile}}}}, indoors, t-shirt, jeans,small breasts

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Child

まずはChildで子供を。小学生ぐらいの子ができましたね。

little girl

こちらは小学校高学年ぐらいの子供な印象ですね。

young girl

中学生〜高校生ぐらいの女の子ですね。漫画キャラとしてちょうどいいぐらいな印象です。

woman

20代ぐらいの女性ができました。年上お姉さんを出力したい場合はwomanがちょうどいいですね。

mature female

mature femaleは「成熟した女性」という意味です。熟女というよりも友達の美人ママみたいな印象です。

50 years old

〜〜years oldでおおよその年齢を指定できるようです。今回は50 years oldで試してみました。50代に見えるかどうかは微妙ですが、まぁまぁ中年感は出たかなと。

old woman

さらに高齢の女性を出力してみようと思いold womanを試してみましたが、上手く出力できなかったです。普通に綺麗なお姉さんに(笑)。

Google翻訳でelderly woman(高齢の女性)と調べて試してみましたがダメでした。おそらくネガティブプロンプトで若い女性を出力しないようにしないといけませんね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

おおよそに年齢を描き分けられたかなと思います。しかし、高齢女性は簡単にはできないようで、ネガティブプロンプトでの設定が必要なようです。

以前アップした男性キャラを描くコツの記事で高齢男性を描く方法を載せているのでそれが参考になるかもしれません。

今度チャレンジしてみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました