スポンサーリンク

【NovelAI】男性キャラを出力するコツに挑む

イラスト
スポンサーリンク

NovelAIを使っていると基本的に女性キャラが出力されやすいです。

安定して男性キャラを出力するにはどうすればいいか調べてみると、こちらの記事が参考になったので記事の通りチャレンジしてみました。

novelAIで男キャラ確定ガチャを回すコツ|uni|note
話題のnovelAI、とにかく美少女が出やすい。 そのため好みの男キャラを錬成するには少々コツがいります。 といってもきちんと準備をすれば、高確率で男キャラを出してくれます。 そんなわけで錬成率を高めるコツを記しておきます。 novelAIの始め方はこちらのガイドが大変参考になります。 なおクロームの日本語翻訳オ...

ネガティブプロンプトの設定

女性が出力されないようにネガティブプロンプトの設定が必要です。

以下の通りネガティブプロンプトを設定しましょう。

shota,!!!loli!!!,!!!girl!!!,!!!woman!!!,!!!female!!!,!!!breast!!!,otokonoko,

ショタやロリ、少女、女性などを出力しないように設定します。

ネガティブプロンプトの設定場所はこちらの記事で紹介しておりますのでご参照を。

男性キャラを作ってみる

男性キャラの情報をプロンプトに打ち込みます。

まず基本のタグとしてこちらを利用するようです。

masterpiece,beautiful lighting,1boy,male focus,

male focusがポイントで、このタグを入れることで男性に絞って出力してくれます。実際にやってみたものはこちら。

{{{{masterpiece}}}},{{{{beautiful lighting}}}},1boy,male focus, glasses,

いい感じのイケメンが生成できましたね。これで男性キャラの出力の環境は出来上がりました。

基本タグにいろいろと追加要素を入れていけばもっと凝ったイラストが作成できます。

銀髪で学校の制服を着たイケメン。メガネは私の性癖です(笑)。

{{{{masterpiece}}}},{{{{beautiful lighting}}}},1boy,male focus, glasses, silver hair, short hair, school uniform, classroom, 

アウトドアな男性。

{{{{masterpiece}}}},{{{{beautiful lighting}}}},1boy,male focus, glasses, silver hair, short hair, outdoors, sunlight, 

部屋で泣いている男性。

{{{{masterpiece}}}},{{{{beautiful lighting}}}},1boy,male focus, glasses, silver hair, short hair, indoors, crying, sitting on bed, 

マッチョな男性。mascularと入れただけでは上手くいかないことが多いようで、もう少し具体的な指示が必要です。mascular male(マッチョ),abs(腹筋), pectorals(胸筋)などをプロンプトに入れました。Google先生に怒られそうなので胸筋は隠しました(笑)。

{{{{masterpiece}}}},{{{{beautiful lighting}}}},1boy,male focus, glasses, silver hair, short hair, blue eyes,mascular male,abs, pectorals, {{{{sportswear}}}},

年配の男性。これがけっこう難しく、上手くいかないことが多かったです。まずネガティブプロンプトに!!!!!young!!!!!を入れましょう。ポジティブプロンプトには{{{Older faces}}},old man,wrinkle,を入れるとけっこう安定しました。wrinkleはシワという意味です、

{{{{masterpiece}}}},{{{{beautiful lighting}}}},1boy,male focus,silver hair, short hair, blue eyes,wrinkle, formal, chair, drinking glass, {{{Older faces}}},bar, old man,

まとめ

いかがでしたでしょうか?

NovelAIは基本的に美少女が出やすい傾向にあるので、男性キャラを出力しようと思うと少し細かい設定が必要なようです。

実際にやってみるとなかなかのイケメンキャラが出来上がるのでけっこう満足しております(笑)。

スポーツや戦闘のシーンなんかを上手く呪文に入れ込めれば再現できそうですよね。今後はその辺もチャレンジしていきたいところです。

最後になりますが、今回はこちらの記事を参考にさせていただきましたので、さらに詳しく知りたい方はぜひ記事をご参照ください。

novelAIで男キャラ確定ガチャを回すコツ|uni|note
話題のnovelAI、とにかく美少女が出やすい。 そのため好みの男キャラを錬成するには少々コツがいります。 といってもきちんと準備をすれば、高確率で男キャラを出してくれます。 そんなわけで錬成率を高めるコツを記しておきます。 novelAIの始め方はこちらのガイドが大変参考になります。 なおクロームの日本語翻訳オ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました