スポンサーリンク

【最新版】iPhone・iPadのアクティベーションロック解除を確認する方法

iPad
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに

先日メルカリで不要になったiPad Proを売り、発送した後にちゃんとアクティベーションロックを解除したかどうか不安になったということがありました。

アクティベーションロックは、iPhoneやiPadに搭載された「iPhoneを探す」「iPadを探す」機能に含まれるセキュリティシステムの1つです。「iPhoneを探す」「iPadを探す」機能を有効にすると、アクティベーションロックも有効になります。盗難や紛失の際に、遠隔操作で有効にすると、Apple IDのパスワードやパスコードの入力をしない限り、本体を操作することができません。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000098839.html

そんな時にアクティベーションロックを解除したかどうか確認する方法を調べましたので、それを共有したいと思います。

iCloud.comで確認する

iCloud.comへアクセスして「iPhoneを探す」にて確認することができます。

まずiCloud.comへアクセスします。
https://www.icloud.com

iCloud.comへ入ったら「iPhoneを探す」へ行きます。

iPhoneを探すの画面で上の「すべてのデバイス」をクリックします。そこに表示された端末に該当のものがなければアクティベーションロックをオフにできているということです。私は売ったiPad Proがここに表示されていないので、ちゃんとアクティベーションロックは解除できていたということですね。

「探す」アプリでもできる

iPhoneやiPadにある「探す」アプリでも同様の手順で確認することができます。

手元にiPhoneやiPad、もしくはMacがあれば探すアプリで確認することも可能です。

まとめ:「探す」系を使って確認すれば簡単

いかがでしたでしょうか?

アクティベーションロックの解除は転売もしくは譲渡するときに絶対にしないといけない事です。

もし転売・譲渡後にアクティベーションロックを解除できたか不安になった時はiCloud.comかアプリで「iPhoneを探す」を使って確認しましょう。

あわせて読みたいおすすめ記事

iPhoneのおすすめグッズはAmazonがお買い得です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました