スポンサーリンク

【最新版】Amazonプライムビデオでスクリーンショットは撮れる?

Amazon
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに

Amazonプライムビデオでスクリーンショットを撮りたい時、何年か前まではGoogle Chromeのブラウザを使えばスクショを撮れていました。

2022年に入ったぐらいの時期からGoogle Chromeでスクショを撮ると画像が真っ暗になり、撮れなくなっていました

いろいろ方法を模索しましたが、Google Chromeでのプライムビデオのスクショ禁止を回避する方法はなかなか見つからず、何やら外部のソフトを使えばできるかも……?という感じでした。

私自身Macbook Airを使っていて普段はSafariをブラウザとして使用しています。Safariでは当初からプライムビデオのスクショはできませんでした。

Google Chromeならスクショ可能とのことでプライムビデオを見る時はいつもGoogle Chromeで見ていました。

そこで、「別のブラウザに変えれば可能なんじゃないか?」と思い、メジャーなブラウザよりも使用率が低そうなfirefoxならどうか?と考えました。

firefoxを実際に試してみた

firefoxは使ったことがなかったので、まず公式サイトからインストールしました。以下の公式サイトからインストールできます。

史上最速の Firefox をダウンロード
より高速なページ読み込み、メモリ使用量削減、機能満載の最新版 Firefox が登場しました。

インストールの手順は簡単なので、公式サイトから順を追ってすればOKです。実際に使うものは以下のアイコンですね。

ではfirefoxを開き実際にやってみましょう。Amazonにログインしてプライムビデオへ行きます。

松本人志さんのドキュメンタルでも開いて試してみましょう。実際にスクリーンショットを撮ると……以下の画像のように画面が真っ暗にならずちゃんと撮れています。

問題なくスクショが撮れました。何作品か別のところでも試してみましたが問題なかったです。

まとめ:firefoxならスクショ可能!注意点もあり

いかがでしたでしょうか?

firefoxではこれからしばらくの間Amazonプライムビデオでスクリーンショットは撮れそうですね。

おそらくブラウザを使っている人口が他のブラウザよりも相対的に少ないため、まだ対策されていないのだろうと思います。

とはいえ、いつ対策されてスクショを撮れなくなるかはわからないので、もしかするとあなたがこの記事を見られた時には禁止になっているかもしれません。その時はご容赦ください。

●注意点

基本的にAmazonプライムビデオでのスクリーンショットは禁止されている行為なので、行う場合は自己責任でお願いします。また、その画像をSNS等で拡散する行為は著作権侵害になるため、そういった行為はしないようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました