スポンサーリンク

無料版Copilotデザイナーは商用利用できるか調べてみた

AI学習
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに

無料版Copilotデザイナーは商用利用できるのかどうか、前から気になって何度か調べたことがありました。

無料版は商用利用不可で、商用利用したい場合は有料版Copilotの契約をしないといけないという認識でした。

その後調べていると直近では商用利用はできるっぽい記事を見かけたのでその記事を元に結論からお伝えしたいと思います。

結論:Copilotデザイナーは無料でも商用利用可能

調べてみたところCopilotデザイナーは無料でも商用利用可能ということがわかりました。

こちらの記事で詳しく紹介されています。

【Android版】Windows Designerのスマホアプリが早期アクセス開始【商用利用も可能だけど著作権に注意】
WindowsCopilotの画像生成用スマホアプリ(β版)の早期アクセスが開始されました。 簡単な操作で高度な画像が生成でき、ビジネスやプライベートでの利用が可能になりました。新しいアプリには疑問を持つ人もいるでしょう。ベースはおなじみの

私自身改めてMicrosoftのページを確認してみると、以下のように記載されていました。

引用元:https://support.microsoft.com/

「作成された画像の商用化は制限しません」と記載されていますね。

その後の注意文も踏まえると、「画像を商用化してもいいけど責任は自分で取ってね」ということだと思います。

著作権のあるキャラに似たイラストだったり、まんまそのキャラのイラストということもあるでしょうから、そういうのを商用利用して訴えられた場合は自分で責任を持つ必要があるのでしょうね。

商用化する場合はその辺ちゃんと注意して利用しないといけませんな。

Copilotデザイナーは無料で商用利用可能なツール

というわけで、Copilotは無料で使えて商用利用もできる優秀なツールということですね。

スマホ版アプリだと私が使ってみた感じ、無制限で画像生成できるっぽかったのでなかなか便利でした。

とはいえ、この記事を書いているのは2024年3月時点なので、今後規約が変更される可能性もあるので要注意です。

もし私が間違ったことを書いていた場合はコメント欄でご指摘いただけると幸いです。

おすすめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました