スポンサーリンク

電子チケットで電話番号を変えてしまった時の対処法

時事ネタ
スポンサーリンク

コンサートのチケットは転売対策のために最近ではほぼ電子チケットとなりました。

そこで、何よりも注意しないといけないのは電話番号の変更です。

チケット応募時の電話番号とチケットの受け取り端末の電話番号が異なるとチケットの受け取りができなくなります。

規約をよく読むと書いているいるので「知らなかった」場合はこちらが悪いんですが、なかなか規約をしっかり読むのも大変です。

実際に私自身がスマホのトラブルが原因で電話番号を変えることになり、とあるライブの電子チケットを受け取れない事態に陥りました。

その時に私が実際に行った対処法をご紹介します。と言ってもメールで問い合わせしただけなんですけどね(笑)

私の場合チケプラという電子チケットアプリにて手続きをしていました。なのでお問い合わせメールを送り、なんとか対処してもらえないかとお願いしました。

メールを送る時は以下の内容を記載して送ります。公演名や公演日を書いておかないと対応してもらえない場合があるので正確に記載してから送りましょう。問い合わせ内容は以下の文を参考にしていただいてOKです。

私の場合、メールを送って1週間後ぐらいに返事がきて、『今回だけ特別に電話番号の変更を受け付けます』とのことで、無事手続きが完了して電子チケットを入手することができました。

よかった〜〜〜〜〜〜〜〜!

ちなみに、問い合わせが多数来ているようでメールの返事はかなり遅いと思っておいた方がいいです。ライブの開催前日とかだったらおそらく間に合わないでしょう。

あと注意点として、電話番号の変更は転売対策のために原則受け付けていません。おそらく一度は大丈夫かと思いますが、2度3度と続くとおそらく受け付けてもらえないと思います。

なので基本的にはチケット応募時の電話番号から変更しないようにし、万が一電話番号が変わってしまうような事態は1回ほどにしましょう。

以上が電子チケットの電話番号変更時の解決策でした。参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました