スポンサーリンク

格安SIMをサブ回線にすると問題発生する!?

iPhone
スポンサーリンク

私はeSIMsでメイン回線を楽天モバイルで使っていました。

楽天モバイルは月のデータ使用を3GB以内に抑えると料金が約1000円になります。

なので、メイン回線のデータ利用を抑えるために、サブ回線でOCNモバイルを利用しようと思ってOCNモバイルと契約しました。

OCNモバイルもeSIMで利用しようと思ったのですが、OCNモバイルは物理SIMカードのみ対応だったためにそれで契約しました。

そしてSIMカードが届き、それを手持ちのiPhoneに入れてOCNモバイルのプロファイルをインストール。

するとそこで重大な問題発生。

メイン回線の楽天モバイルが圏外になってしまい再起不能に。iPhone本体を再起動しても症状は改善されず。

OCNモバイルのヘルプページを調べても載っていなくて、電話相談は時間外のため不可でした。

いろいろ調べてみてもなかなか解決策には出会えず途方に暮れました……

そんな時、こちらの方のYouTube動画に遭遇。

どうやらOCNモバイルのプロファイルが悪さをしているようでした。

プロファイルは「設定」→「一般」→「VPNとデバイス管理」へ行くとあります。以下の画像のようにプロファイルが入っていると思います。

このファイルを削除すると無事に楽天モバイルが繋がるようになりました!!

で、結局のところOCNモバイルはプロファイルをインストールしていないと使えないようだったので、私のiPhoneではデュアルSIMサブ回線としては使えず……速攻で解約しました。

私の場合メイン回線をeSIMで使っているからなのか、他社のプロファイルをインストールしている状況だと回線自体が使えなくなってしまう可能性がある様子。

以前メイン回線をahamo、サブ回線を楽天で使っていた時は両者ともプロファイルのインストールが不要だったため問題なく両方使えていました。

なので、格安SIMをサブ回線で使う場合、プロファイルのインストールを要求されるものは要注意です。

その辺は事前に確認してから契約するようにしましょう。

おすすめ本

コメント

タイトルとURLをコピーしました