スポンサーリンク

【NovelAI】ウマ娘キャラを作ってみる

イラスト
スポンサーリンク

NovelAIでウマ娘キャラを作る方法はわりと簡単です。

ウマ娘の具体的なキャラ名を入れると以下の画像のように予測候補に出てくるので、それを選べば目的のキャラを作れます。今回試してみる基本プロンプトは「{{masterpiece}}, {{{best quality}}}, {{ultra-detailed}}, {{illustration}}」です。

まず作ってみたのはダイワスカーレット。ダスカはかなりダスカらしいイラストで出力されます。なかなかのイラストです。

次がメジロマックイーン。髪色が前線違いますが、風貌はかなりマックイーンですね。このように、キャラ名を入れたとて必ず完璧に再現してくれるわけではありません。髪色など指定した方がより近いイラストが作成されます。

次はオグリキャップ。かなりそれっぽいですが、ショートヘアーですね……。なのでlong hair指定で長くしてみます。

うーん、髪は長くなりましたがオグリキャップ感が薄くなりましたね。

{{{{oguri cap (umamusume)}}}}でウマ娘度合いを強めてみました。ウマ娘感が出ましたが、オグリ感は微妙ですね。やはりキャラによっては再現度合いが違いますね。

例えばですが、ライスシャワーは再現度合いが高かったです。こんな感じでした。

まとめ:キャラによってバラつきがある

実際にやってみたところ、キャラによって上手く生成してくれる場合とそうでない場合がありました。

何度か試してみた結果、ダイワスカーレット、メジロマックイーン、ライスシャワーは特に上手く行きやすかったです。

タグの予測欄に出てこない場合は基本的にイラスト作成は難しいですね。

試していないウマ娘もいるので、皆さんもお気に入りのウマ娘を試してみましょう。

コメント

  1. 吉田 より:

    マイナー作品のマイナーキャラを生成するのはやっぱ無理なんスかね?

    • 吉田さんコメントありがとうございます。
      難易度は上がりますねー。元絵の画像をアップロードして、特徴をタグで入力して試してみるのを繰り返すしかないかなぁと思います。
      元絵の画像をアップロードすることでけっこう近づけやすくなりますね。

      • 吉田 より:

        やっぱり難しいんですね・・・

        >元絵の画像をアップロードして、特徴をタグで入力して試してみるのを繰り返す

        これで思考錯誤してみます!
        ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました