スポンサーリンク

【NovelAI】Scale値をいろいろ試してみた

イラスト
スポンサーリンク

scale値という設定項目があるのですが、これをいじると画風を変えられるのようです。

デフォルトでは11に設定されています。低い値から試していきたいと思います。

プロンプトは「{{illustration}},brown hair,angry」です。

scale値1

全体的にかなり薄い色調でぼんやりとして画風になりました。という薄すぎてイラストとしては成立していないてすね…

scale値3

全体的にぼんやりとして薄いですが、イラストとしてはしっかりしてきましたね。一応イラストとしては成立していそうです。

scale値5

線や色合い濃くなってきましたね。普通のイラストにかなり近づいた印象です。まだ薄めではありますが。

scale値8

ほとんど普通のイラストになったのではないでしょうか。線や色は若干薄いですが、全体的なクオリティは高いですね。

scale値11

デフォルトの値11になりました。線の太さや色の濃さがかなり出てきましたね。イラストとしては完成ではないでしょうか。やはりデフォルトの値ということで一番望ましい設定なのかもしれません。

scale値18

濃さが一気に上がり、雰囲気もかなり変わりました。11を越すとイラストとしてはちょっと微妙かもしれません。

scale値25

18よりもイラストとしての質が上がったような?笑。やはり線は濃いめで色も濃いめ。25は選択肢としてありかもです。

scale値40

これはちょっとおかしいですね(笑)。何度か試しましたが、ほとんどこんな感じのイラストになりました。scale値を上げすぎるとイラストとしておかしいことになるようです。

まとめ

scale値は低くすると線や色が薄くなり、高くすると線や色が濃くなるようです。

デフォルトで設定された11が標準的な画風かと思いますので、薄くしたい場合は下げて濃くしたい場合は上げるといいかと思います。

個人的には5〜25の範囲で調整すると良さそうな手答えでした。

画風を変えたい時はscale値をいじって試してみましょう。

今回の記事はこの辺で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました