スポンサーリンク

【NovelAI】視点・アングルを変えてイラストを作る

イラスト
スポンサーリンク

イラストを作成するときにどの視点から写すかということを考えると思います。

今回はNovelAIで視点を変えてイラストを出力する方法についてご紹介します。

今回出力するイラストの基本形は「{{masterpiece}}, {{{best quality}}}, {{ultra-detailed}}, {{illustration}}, {{{{school uniform}}}} ,ponytail,blown hair, blue eyes, {{{{smile}}}},sunset,」で作成しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

正面:from front

まずは正面から。プロンプトに「from front」を追加して出力します。出来上がったイラストはこちら。正面から綺麗に写ってますね。

上方向から:from above

次は上から写す視点で「from above」追加。キャラクターが下から見上げる形になっていますね。いい感じです。

横方向から:from side

次は横方向からで「from side」を追加。横顔が描写されていますね。

下方向から:from below

次は下方向からの視点で「from below」を追加。キャラクターが上から見下ろすような視点になってますね。

背後から:from behind

次は背後からの視点で「from behind」を追加。これが少し想定外で、個人的にはキャラが完全にこっちを向いていないものを作成したかったんですが、それがなかなか上手くいかず。どうしてもちょっと振り向いたカメラ目線になってしまいました。

なので、「遠くを見ている」という意味のタグである「{{{{looking afar}}}}」を追加してみました。これでなんとか完全に背後からの視点にできました。しかし、何度か繰り返しているとカメラ目線のイラストも出力され、安定して背後からのイラストを生成できなかったです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

背後からの視点は安定しなかったので、それを安定して出力する方法を研究しないといけないなと思いました。

それ以外は理想的な視点のイラストが生成できたので満足です。

もしなにかあればお気軽にコメントしていただければと思います。

では、今回はこの辺で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました