スポンサーリンク

【NovelAI】masterpiece、best qualityタグについて考える

イラスト
スポンサーリンク

masterpiece, best qualityタグは「Add Quality Tags」をオンにしているとプロンプトの先頭に自動で挿入されるようです。

Add Quality Tagsは右下にあります。

masterpiece, best qualityタグは画像生成の品質を向上させてくれるものらしいです。

Add Quality Tagsをオフにした場合のイラストはこんな感じでした。

オンにした場合はこんな感じ。

素人目で見るとあまり変わらない気もしますが、ちゃんと見ると服の質感や色のバランスなど全体的にクオリティが高い気がしますね。

そんな中、この方のツイートを発見。{{{{masterpiece}}}}を{}で囲みまくってめっちゃ強調してますね。

先頭に{{{{masterpiece}}}}タグを入れてやってみます。

うーん、あまり大きな違いは分からないですね……。まぁ、可愛いしクオリティが高いことは間違いないです。

masterpieceは英語で「傑作」という意味のようなので、NovelAIに対して「傑作を作れよ!」と強く指示できるのかもしれません(笑)。入れておいて損はないタグかなと思います。

入れるか入れないかでイラストの構図や質感は変わってくると思うので、どちらも試してみて気に入った方を使えばいいのかなと。

best qualityタグをあえて{}で囲んで入れている人は見かけていないので、それはAdd Quality Tagsに任せておけばいいんじゃないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました