スポンサーリンク

【NovelAI】Img2Imgでキャラの表情を変えてみる

イラスト
スポンサーリンク

以前試したImg2Imgの記事ではキャラの動きを変えようとして上手くいかなかったです。

なので今回はキャラの表情に変化をつけるだけにとどめてやってみようと思います。

元絵はこちら。可愛い。

まずはUpload Imageより上記イラストをアップロードします。

プロンプト入力欄に「{{{{masterpiece}}}},sleeping」とだけ入力して画像を生成。以下のイラストができました。服装が少し変わっていますが、元絵の女の子とはかなり近いですね。

次は「{{{{masterpiece}}}},angry」です。服装もほとんど元絵と同じですね。いい感じです。頭のリボンっぽいものは消えてしまいましたがまぁよしとしましょう(笑)。

次は「{{{{masterpiece}}}},laughing」です。ちょっと服装がメイド寄りになったのと、雰囲気がごとよめの二乃っぽい?まぁ悪くはない。

次は「{{{{masterpiece}}}},crying」です。元絵の女の子とかなり近くて号泣を表現できている印象です。若干服が透明気味になってしまった節はありますが……(笑)。

最後に「{{{{masterpiece}}}},from side」で少し横からのアングルに。メイド服っぽくなりましたが、けっこういい感じに。

結論

表情を変える程度であればImg2Imgで元絵にかなり近いイラストを生成できるようです。

{{{{masterpiece}}}}は入れても入れなくてもどちらでもいいかもしれませんが、私はなんとなく良さそうなので入れてます。

その後、手をピースサインさせてみたりしましたが、ポーズを変えようとすると元絵からかなりかけ離れたイラストになってしまいがちでした。

同一キャラでパターンを変えてイラストを作成したい時は、現時点では表情のみの変化が難易度低めなのでおすすめです。

それでは今回はこの辺で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました