スポンサーリンク

【NovelAI】イラストをデフォルメ化するには

Uncategorized
スポンサーリンク

私自身、NovelAIを使いこなしている方々よりもまだまだ知識も少なく、日々苦戦しております。

そんな中、先日この方のツイートに出会いました。

なるほど、こうすればイラストをデフォルメ化できるのかと思い、早速やってみました。まずデフォルメ前のイラストはこちら。可愛い。

ではSeed値を引き継いで先ほどの方のタグ「{{{{{{thick outline}}}}}},{{{{{{black outline}}}}}}」を入れてみました。

んんん!?

なぜか全体的にふっくらとした女の子になってしまった……(笑)。

何回やってもふっくらとした女の子になりました。おそらくタグの{{{{{{thick outline}}}}}}のthickが「厚い」という意味なので女の子自身の厚みがましたのか?と思いました。

試しに{{{{{{black outline}}}}}}だけにしてみると、こんな感じの子になりました。けっこういい感じですね。アウトラインに厚みがでて、デフォルメ感がでています。しかし、どうも縁の黒い線があまり太くならない。

いろいろ試してみた結果、「{{{{{black border}}}}}, {{{{{thick outline}}}}}」が良さそうに思い、そのタグで試してみたらこんな感じでした。若干元絵からは離れましたが、縁の黒い線に厚みが出てデフォルメ感がさらに強くなった印象です。なので「black outline」よりも「black border」タグの方がいいのかもしれません。

というわけで私がやってみた結果、デフォルメ感を出すためには{{{{{black border}}}}}, {{{{{thick outline}}}}}のタグを入れると良さそうという結論になりました。

ちなみに今回使用したすべてのタグはこちら。まだまだ素人の領域なのでタグは少なめです。参考までに。

{{{{masterpiece}}}}, {{{{school uniform}}}}, pink hair, blue eyes, side braids , glasses, classroom, shy , {{{{{black border}}}}}, {{{{{thick outline}}}}},

もし何か間違えているところや「こうした方がいいよ」ということがありましたら、お気軽にコメントしていただければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました