スポンサーリンク

【NovelAI】イラスト画像のおすすめ保管場所

イラスト
スポンサーリンク

NovelAIでイラストを生成していると画像データの数が多くなってきますよね。

保存するときは厳選して保存しようと思っているのですが、ついついあれもこれもと思って保存してしまいます。なので、パソコン内に保存すると容量を圧迫しそう。かといって専用のUSBメモリなど外部ストレージに保存するのも面倒。

いろいろ模索していると最適な場所を見つけました。

それはAmazonフォトです。

Amazon Photos
Amazon PhotosはPrime会員に無料のオンラインストレージを提供し、デスクトップ、モバイル、タブレットに無制限の写真を保存して共有することができます。

Amazonプライム会員なら容量無制限で使えるという夢のようなプランです。

すでにAmazonプライム‪会員の人は追加の料金は不要です。

新しく会員になる人は年間4,900円、または月額500円(税込)になります。

新規会員登録はこちらからできます。

実際に私が使っている画面はこんな感じです。

これで容量無制限にAIイラストを保存できるので超絶便利です。

使い方は難しくないのですが、分からない方はこちらの記事で詳しく解説してくれているのでご参照ください。

Amazonプライムフォト徹底解説!サービス内容・使い方 - ビギナーズ
プライムフォトというサービスをご存知でしょうか?Amazonプライム会員の特典であり、クラウド上に写真を保存することが出来るサービスです。プライム会員にも関わらず、知らない方もいるのではないでしょうか。今回は、サービスの説明や魅力をお伝えします。

個人的に注意点として、スマホの写真アプリと連動してしまうとスマホ内の写真が全て吸い上げられてしまうので、連動はしないようにしてAIイラスト画像のみAmazonフォトに入れるようにした方がいいかと思います。

Amazonフォトのデメリットとしてはサービスが終了した場合どうするかということです。超巨大企業なのでそのようなことはないと思いますが、世の中何があるかわかりませんからね……

心配な場合はUSBメモリや外付けHDDorSSDに保存していくのがベターかと思います。

というわけで、AIイラストの保管先はAmazonフォトがおすすめ!というお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました