スポンサーリンク

【最新版】iPhoneの「ホーム画面に追加」でアイコンを設定する方法

iPhone
スポンサーリンク

iPhoneでお気に入りのURLを「ホーム画面に追加」する時、アイコンが反映されないことってありますよね。

そんな時にアイコンを反映する方法についてご紹介します。

iPhoneのショートカットアプリを使用します。

ショートカットアプリを立ち上げ、画面右上にある「+」ボタンから新規でショートカットを作成します。

ショートカット作成画面になったら、下の検索窓に「Safari」と入力して検索します。

表示されたところ下へスクロールしていくと「URLを開く」という項目があるのでそれをタップします。

次に「URL」という欄に目的のURLを入力します。私は今回例として「https://www.pixiv.net」を入力しました。

URLを入力したら画面中央上にある「v」をタップします。すると以下のようなウインドウが表示されますので一番下の「ホーム画面に追加」をタップ。

①の欄にホーム画面に追加した時のアイコン名を入力します。次に②にアイコンを設定します。そこから写真ライブラリへ行けますので、目的のアイコン画像を選択してください。アイコンの設定が終わったら画面右上の「追加」をタップしたら完了です。

実際にホーム画面にあるのはこんな感じです。上のGmail Web版はアイコン設定していないものです(笑)。

やり方は以上になります。普通にホーム画面に追加するより一手間かかりますが、アイコン表示ができてホーム画面の見栄えがよくなりますよね。是非一度試してみてください。

iPhoneのおすすめグッズ

コメント

タイトルとURLをコピーしました