スポンサーリンク

【Word】標準テンプレートで設定を変更する方法

Windows
スポンサーリンク

Wordで例えばインデントのショートカットの既定値は4字となっており、それをWord全体の設定として変更したい場合は標準テンプレートという文書で設定を変更する必要があります。

標準テンプレートまで辿り着く方法がちょっとややこしいので、今回はそれをご紹介します。

Wordを立ち上げ、「ファイル」→「開く」→「参照」を順にクリックします。

このような画面になりますので、上のアドレスバーに以下のアドレスをコピペで入力してください。ユーザー名のところは自分のユーザー名を入力してください。
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Templates

次に、表示されている「Normal.dotm」をクリックして開きます。Normal.dotmは標準テンプレートのことです。

すると白紙のWord文書が開きます。それが標準テンプレートですね。

ここで自分が変えたい設定を変えて上書き保存すれば全てに文書に適応されます。

先ほど上でも伝えたように、こちらの記事で解説しているインデント間隔の変更を全文書に適応する場合は標準テンプレートでの変更が必要です。

やり方は以上になります。ご参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました