スポンサーリンク

【最新版】iTunesでなぜかアルバムが分かれる問題の解決法

Mac
スポンサーリンク

iTunesを使って曲を管理していると、時々同じアルバムの曲なのになぜか別々に分かれてしまう問題に直面します。実際の状況はこんな感じです。

アルバム名をコピペして同じのを貼り付けても直らない時があります。

そんな時の解決法を見つけましたのでご紹介します。

一旦アルバム名を消して「不明なアルバム」にする

分かれてしまったアルバムの曲を一旦全て「不明なアルバム」にします。

アルバムの上で右クリックして「情報を見る」をクリックします。以下の画面が表示されますので。アルバムのところの文字を消してから右下のOKボタンをクリックします。

すると二つに分かれていたアルバムが「不明なアルバム」として一つにまとまりました。

不明なアルバムの上で右クリック→情報を見るをクリック。アルバムのところに目的のアルバム名を入力してOKボタンをクリックします。

これでアルバムがひとつにまとまりました。これにて完了です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

アルバム名が分かれてしまったら一旦アルバム名を削除して不明なアルバムにし、再度目的のアルバム名を入力すればOKです。

iTunesは何かと問題が起こりやすいシステムですよね。

今後また新しい問題に直面したら記事にまとめたいと思いますので、その時はまた当ブログを覗きにきていただければ幸いです。

あわせて読みたい

コメント

タイトルとURLをコピーしました