スポンサーリンク

【2021年】Windowsでクリップボード履歴をショートカットで見る方法。

Windows

パソコンを使っていて、2つ前にコピーしたものを使いたい!という時がありますよね。

わざわざページを戻ってもう一度コピーしに行くのも面倒なところ。

そういった時に便利なのが、クリップボード履歴を使う方法です。

↓あわせて読みたい★

スポンサーリンク

クリップボード履歴を出すショートカット

クリップボード履歴はショートカットで簡単に使うことができます。

Windowsには標準で備わっている機能なので、特に何かをインストールする必要もありません。

やり方ですが、「Windows」+「V」のキーを同時押しするとクリップボード履歴が表示されます。

キーボードで言うと以下の部分ですね。

具体的にこんな感じのものが標示されます。

表示されている中で貼り付けたいものを選択すると貼り付けられます。

使うと便利な小技

使うと便利な小技が二つあります。

履歴を全て削除する

クリップボード履歴が増えてくると多すぎて煩わしい時もあります。

そんな時は右上にある3個点のところをクリックします。

「すべてクリア」という項目があるのでそれをクリックするとすべて消えます。

個別に消したい場合は「削除」という項目をクリックすればOKです。

ちなみにパソコン本体を再起動すると自動ですべて削除されます。

ピン留めでクリップボード履歴の一部を残す

クリップボード履歴はパソコン本体を再起動すると全て消えてしまいます。

「ピン留め」を使えばよく使う定型文をずっとクリップボード履歴に残しておくことができます。

先ほどと同じく右上の3個点をクリックすると「ピン留めする」という項目があるので、それをクリックします。

ピン留めしておくことで再起動してもその文章はクリップボード履歴に残り続けます

おわりに

いかがでしたでしょうか?

私自身最近まで知らなかったクリップボード履歴ですが、使ってみるとめちゃくちゃ便利です。

余計な手間が減り、作業効率が上がりましたね。

ぜひ皆さんも使ってみてください。

ではでは!

よろしければ以下のボタンをポチッと押してくれると嬉しいです!


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました