スポンサーリンク

iPhone13は買って損はしない!1ヶ月使ってみたレビュー

iPhone

私がiPhone13を購入してそろそろ1ヶ月が経ちました。

実際に使ってみてどうだったかをまとめて行きたいと思います。

この記事で分かること
  • iPhone13を1ヶ月使ってみた実際の使用感
  • iPhone13は買う価値があるかどうか
  • iPhone13メリットデメリット

あわせて読みたい
スポンサーリンク

結論

まず結論から。

iPhone13は買ってよかったです。

私は約4年ほどiPhoneXを使っていて、iPhoneXのままでもまだまだ使える状態ではあったのですが、iOS15にアップデートしてから使えない機能があったり、バッテリー持ちが不安になってきたので2021年11月にiPhone13へ買い替えました。

やはり買い替えてから実感したのですが、iPhoneXよりも遥かに性能が良く、スマホ生活がさらに快適なものになりました。

具体的に何が良かったのかは次の項目で書いて行きますね。

iPhone13の使用感について

iPhone13を1ヶ月使ってみた使用感についてですが、まずiPhone13のスペックからご紹介します。

iPhone13のスペック

引用元:https://www.maneo.jp/media/iphone13-review/

バッテリー容量のアップと動画撮影のシネマティックモードが要注目の機能です。

iPhone13の動作速度

これは実際に使ってみて感じたのですが、全てにおいて動作が早いです。

ページの表示速度や画面に切り替わり、ゲームの動作、動画の読み込みなど、同じ電波状況で以前使用していたiPhoneXとは比べ物にならないほどの速さを感じました。

よく見かける意見で「私はiPhoneSE使ってるけど何も困っていない。買い換える必要は全くない」というものがありますが、実際に最新機種を使ってみると動作速度の違いを絶対に感じると思います。

古い機種では一瞬もたついていたような動作でも、iPhone13ではヌルヌルサクサク動いてくれます。

動作速度は圧倒的に違うと言っても過言ではないでしょう。

バッテリー持ちについて

iPhoneのバッテリー比較動画を公開している方がいます。

軽いSNS閲覧やゲーム、カメラ使用等の方法で検証されているようで、iPhone13のバッテリー駆動時間は7時間45分だったようです。

比較例

iPhoneSE第2世代のバッテリー駆動時間は3時間38分という短さです。

私自身の使用感ですが、iPhoneX (バッテリー最大容量100%)に比べて圧倒的にバッテリー持ちはよくなりました

スマホの使い方は朝の起床時にバッテリー100%の状態で、仕事中もスマホを触ることは多く、休憩中にはSNS閲覧やゲームをしたりしていました。

その使い方でiPhoneXの場合は昼15時頃にはバッテリー残量30%ほどになっていましたが、iPhone13の場合は同じ昼15時頃でもバッテリー残量は約70%も残っていました。

iPhone13のバッテリー持ちは非常によくなっていることがわかる結果でした。

カメラ機能の進化

カメラ機能で特に進化した点はシネマティックモードです。

Apple公式の動画を見ていただくとシネマティックモードの凄さが分かると思います。

シネマティックモードは動画撮影で視線を移したものに自動でピントが合わせられるという機能です。

動画撮影をしない人には不要な機能かもしれませんが、使うとまるで映画のような動画を撮影できます。

とはいえ、私はまだこの機能を使ってはいませんが……(笑)。

iPhone13で残念だったところ

iPhone13で残念だった点が二つあります。

充電ポートがUSB-C非対応

散々言われていることですが、iPhone13になってからも充電ポートはUSB-Cに非対応なのが非常に残念なところです。

私自身Lightningケーブルが嫌いなわけではないのですが、今現在は使用しているMacBook AirとiPad Proの充電ポートがUSB-Cになったので、iPhoneだけ充電ケーブルが別なのは非常に不便です。

EUで充電ポートをUSB-Cに統一するような法案?が可決されたらしく、今後はiPhoneもUSB-Cにせざるを得ない状況にはなりそうなので、今後に期待します。

指紋認証は不可

ロック解除には顔認証や指紋認証がありますが、iPhone13は顔認証のみです。

こちらに関して私自身は不満はないのですが、指紋認証の方がいいという人も多く、Androidでは画面内で指紋認証ができる機種もあるようで、iPhoneにもその機能を求める人も多いですね。

特にコロナ禍の現在、マスクをつけたままロック解除ができる指紋認証の需要は高そうです。

iPhone13に買い替えた方がいい人

買い替えを迷っている人で私がiPhone13への買い替えをお勧めしたい人は、iPhoneX以前の機種を使っている方です。

最新のiOS15ではiPhoneX以前の機種で使えない機能があります。

そして古い機種ほど最新のOSではバッテリー持ちが悪くなります。尚且つ、古い機種を使い続けることは故障のリスクもあって心配なところです。

実際にiPhone13を使ってみると、その使い心地の良さを体感できると思いますので、購入を迷っている方がいればおすすめしたいところです。

総評

iPhone13の総評ですが、私は買って良かったと思っております。

今年はマイナーアップデートと言われ大幅な進化はないものの、やはり古い機種よりも全体的にスペックは高く、何事においても快適な動作を感じることができます。

先ほども言いましたが「私は古いiPhone使っているけれど何も困っていない」という人は買い換えると最新機種との違いに驚くはずです。

もしスマホをメールと電話以外に全く使わないような人ならばiPhone13は完全にオーバースペックですし、買う必要はありません。

そういう人の場合はそもそもiPhoneを持つ意味は薄いと思いますが……

万が一iPhone13を買ってみて期待外れだった場合でも、Apple Storeでの購入なら2週間以内であれば使用済みでも返品できますし、2週間を過ぎていた場合でもわりと高額でメルカリ等で売却することができます。

と、iPhone13の総評はこんなところです。

少しでも参考になれば幸いです。

よろしければ以下のボタンをポチッと押してくれると嬉しいです!


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました