スポンサーリンク

iCloud+の新機能『プライベートリレー』の注意点。しばらくはオフでいいかもしれない

iPhone
iOS15からiCloud+の『プライベートリレー』という機能が追加されましたね。
今回はプライベートリレーの気をつけるべき注意点を解説します。
↓プライベートリレーやり方、詳細はこちらの記事にて解説しておりますのでご参照ください。

スポンサーリンク

キャリアで契約しているギガ放題プラン等が無効化される

例えばキャリアによっては『Netflix見放題プラン』や『LINEのギガ消費なしプラン』などなど範囲が限定的なギガ放題プランを契約している方は要注意です。
プライベートリレーでiPhone側の個人情報が秘匿になってしまうので、NetflixやLINE側では利用者のIPアドレスが分からず、サービスを利用している人がギガ放題プランを契約している人かどうかの判別ができなくなってしまいます。
なので、Netflixのみギガ放題プランに入っている場合でもギガを消費されてしまうという問題が発生してしまいます。
このように限定的なギガ放題プランを契約している人はプライベートリレーをオフにしておきましょう。

Docomoのdアカウント利用に問題があるらしい

私自身Docomoを利用しているわけではないので実際にやってみての確認はできないのですが、プライベートリレーをオンにしているとdアカウントの認証が上手くいかず、利用できないようです。
その他にもiチャンネルを利用できなかったり、パケット定額サービスがうまく機能しなかったりという問題が発生するようです。

プライベートリレーはしばらくオフでいいかもしれない

iCloud+のプライベートリレーは利用者のプライバシーを大きく守ってくれる便利な昨日ではありますが、上で説明したように限定的な範囲のギガ放題サービスが機能しなくなったり、dアカウントの利用が上手くいかなかったりなどの問題があり、プライベートリレーの機能は中上級者向け機能だと思います。
YouTubeでの解説動画をいくつか見ましたが、ほぼ全員オフでも問題ないと言っていました。
元々は無かった機能ですし、なんとなく使うのは不安という人はとりあえずオフで問題ないと思います。

おわりに

いかかでしたでしょうか?
iCloud+のプライベートリレーはセキュリティを向上してくれる便利な機能ですが、まだベータ版ということもあり、開発途中な機能なようです。
機能として完成するまではしばらく様子見でいいかと私は思います。
良い機能として完成してくれることを願います。
ではでは!
Amazonおすすめ商品☆


よろしければ以下のボタンをポチッと押してくれると嬉しいです!


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました