iPhoneは毎年買い替えても意外と損ではない!?

2021年9月17日金曜日

iPhone

この記事をシェアする
  • B!
 9/15に新型のiPhone13シリーズが発表されましたね!

新しいiPhoneが発表になって買い替えようか迷っている人も多いと思います。

金額は例としてiPhone13の256GBは110800円です。決して安い金額ではありませんね…(笑)


新型のiPhoneを毎年買っている人は金持ちだけ、と思うかもしれませんが、意外とそうではないのです。


iPhoneはリセールバリューが高い

iPhone13の金額の11万円ですが、これは本体の金額のみに着目した場合です。


実は今持っているiPhoneを売れば新型iPhoneを安く買えるのです。もちろん機種によりますが、持っている機種が新しいほど高く売れます。


例えばですが、iPhone12の256GBをお持ちであれば、正規のAppleストアで下取りに出すと56000円で買い取ってもらえます。しかし、Appleストアで下取りしてもらうよりお得な方法もあります。


それは、メルカリ等のフリマサイトで売ることです。メルカリであれば私の調べた範囲ではiPhone12の256GBは8万円前後で売れています。


iPhoneはやっぱり高く売れるようです。


実際に計算してみる

今手持ちにiPhone12があるとして、新しくiPhone13を買おうと思っているとします。iPhone13は11万円ですね。


手持ちのiPhone12が8万円で売れたとします。

すると、差額は3万円ですね。


ということは、毎年新型のiPhoneを3万円で購入することができるというわけです。


例えば4年iPhoneを使って下取りに出さずに新型iPhoneを買おうとすると、11万円まるまるかかります。


そう考えると毎年買い替えるのも何年かに1回買い替えるのもそう大差ありませんね。 


まぁ同じ機種を10年ぐらい使うというのならそっちの方がお得ではありますが……(笑)


毎年iPhoneを買い替える意味はあるのか?

もちろん、絶対に買い替えるべき!とは言えないですし、買い替えずとも特に問題なく数年は使えると思います。


しかし!毎年買い替えるメリットもあります。


・常にハイスペックの最新機種で快適なスマホ生活が送れる

・経年劣化による故障の心配がない

・常に最新機種を使っている楽しさを感じる

・セキュリティレベルが上がる


この辺がメリットですね。あれ?思ったより少ない?笑

今のiPhoneで十分!買い替える必要なし!って思いました?笑


とはいえですよ、やはり最新機種は使ってみて初めてその凄さが分かるのです。何においてもサクサク動きますし、古い機種と見比べると大違いなはずです。


私は今iPhoneXを使っているのですが、正直なところバッテリー以外はそんなに問題なく使えております。しかし、最新機種の場合は今以上にもっと快適にスマホを使えるに違いありません。


そう思って私はiPhone13を買うことを決めました。


もしiPhone13が使ってみてイマイチだったとすれば、iPhone13を売って来年の新作iPhoneを買い直せばいいのです。


そんなに損はありませんし、数年に1回買い替えるのと大差ないのですからね!


おわりに

いかがでしたでしょうか?


新型のiPhone13が楽しみで仕方ありません!


ハイスペックな機種で快適なスマホライフを送りましょう!


ではでは!

ポチッとお願いします!

Amazonおすすめ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
はじめまして。社会人になってそこそこ年数が経ったMi-Miです。ブログは主に私が体験したことや学んだことを雑多に記事に書いております。誰かの役に立てればと思い、日々体験したことを書いていきたいと思っております。何かわからないことや聞きたいことがあれば、コメント欄やお問い合わせで気軽に聞いてくださいね。

QooQ