【最新版】本当に必要?AppleCareに入るべきかどうかを考える

2021年9月25日土曜日

iPhone

この記事をシェアする
  • B!
 

はじめに

iPhoneやその他Apple製品を購入する時に考えるのが『AppleCare』への加入。


AppleCareへの加入はそこそこの金額があり、保証期間は2年という時間制限があります。

なかなか悩ましいところですね。


私もどうしようか悩んでいるの

本当に入るべきなのかどうかを解説していきます。AppleCareに入るべきかどうかの結論が知りたい方は目次の5番をクリックしてそちらへ飛んでください。


↓あわせて読みたい

AppleCareの料金

AppleCareの料金は全機種で一律ではなく、機種によって変わってきます。


いくつか例をあげて紹介します。

iPhone13の場合

AppleCare+:18800円

AppleCare+(紛失・盗難プラン):20800円


iPhone13ProMaxの場合

AppleCare+:24800円

AppleCare+(紛失・盗難プラン):26800円


iPhone12の場合

AppleCare+:18800円円

AppleCare+(紛失・盗難プラン):20800円


iPhone12ProMaxの場合

AppleCare+:24800円

AppleCare+(紛失・盗難プラン):26800円


iPhoneSE (第2世代)の場合

AppleCare+:9600円

AppleCare+(紛失・盗難プラン):11880円


本体機種が高額なほど高く、安価なほど安い

AppleCareの料金は見出しに書いたように、本体代に比例した金額となっています。


とはいえiPhoneSEは格段に安いですが、それ以外は大きな変化はありません。


↓詳細は下記のリンクをご参照かださい。

https://mobile-hoken.com/blog/790


AppleCareで受けられるサービス

いわゆるiPhoneの保険のAppleCare。それの受けられるサービスはいくつかあります。

  • 2年間のハードウェア製品保証
  • 2年間の無料サポート
  • 紛失もしくは過失や事故による故障への保証

この3つが主に受けられるサービスです。

いろいろ保証してくれるのね

ちなみに3番目のサービスは別途紛失・盗難プランへ入る必要があります。

AppleCareの注意点

AppleCareにはいくつかの注意点があります。

修理に費用がかかる場合もある

AppleCareに入れば全てのサービスを無料で受けられるのかと思いきや、費用負担はある場合もあります。


例えば、画面の損傷であれば3700円、過失や事故による損傷は12900円かかります。


ちなみにバッテリー交換は最大容量が80%を切れば無料で交換してもらえます。


↓iPhoneのバッテリーについて解説した記事があります。よろしければご覧ください。

2年間で保証が切れる

AppleCareは2年間で保証が切れます。

ちなみに追加料金を払うことで1年間の延長は可能です。


AppleCareに入るべきかどうか

私の場合、Apple製品を使い始めて10年経ちますが、一度たりともAppleCareを使ったことがありません(笑)。


iPhoneのバッテリー交換についても2〜3年経っても80%を切る気配がありません。

4年使っている今でも83%あります(笑)。


それらを鑑みると、私は『入る必要はない』と思います。

なるほど。入らなくてもいいということね


紛失や故障をした場合はいっそ買い換えるぐらいの気持ちで立ち回った方が結果的に得なのではないかと思います。


普通に使っていると故障することはほとんどありません。なので紛失しない・故障させない自信がある方々は入る必要はないと私は考えます。


AppleCareに入るべき人

そうは言っても世の中何があるか分かりません。


急に紛失してしまうこともあれば、買った当日に落下させて壊してしまう可能性もあります。

  • 外出・外泊する頻度が高い人
  • 家に小さい子どもがいてiPhoneを触る場合
  • 安全安心を求める人

以上に当てはまる方々はAppleCareに入った方がいいと私は思います。


おわりに

いかがでしたでしょうか?


私個人としては今後はAppleCareに入らずにやっていこうと思っています。


車の保険とは違って不慮の事故で人を轢いてしまったりして数千万や億のお金を請求されるわけでもなく、あくまで損失はiPhoneを買った金額分だけですし、状況によっては新品を買ってもいいかもしれませんし。


それでも心配な方や紛失・事故に会う可能性の高い方々はAppleCareに入ればいいのではないかと私は考えます。


AppleCareについては公式ホームページに詳しく書かれていますので、一度読んでみてください。

↓公式ページ

https://www.apple.com/jp/support/products/


ではでは!

よろしければ以下のボタンをポチッと押してくれると嬉しいです!


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ポチッとお願いします!

Amazonおすすめ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
はじめまして。社会人になってそこそこ年数が経ったMi-Miです。ブログは主に私が体験したことや学んだことを雑多に記事に書いております。誰かの役に立てればと思い、日々体験したことを書いていきたいと思っております。何かわからないことや聞きたいことがあれば、コメント欄やお問い合わせで気軽に聞いてくださいね。

QooQ